緩和ケアセンター
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がん診療サポートチームのご紹介です。
がんなどの疾患や治療に伴う体のつらさ、心のつらさ、生活のつらさなど様々な「つらさ」を抱えた患者さんとご家族をあたたかく支えるため、当院にはがん診療サポートチームがあります。
病気による痛みや息苦しさがある、不安で眠れない、気持ちが落ち込むなど、からだの苦痛やこころの不安をできる限り和らげ、自分らしく生きていただけるようにチームを組んで支えます。
がん診療サポートチームメンバー
チームは医師、緩和ケア認定看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士で構成されており、 各病棟には緩和ケア担当の看護師(リンクナース)がおります。
緩和ケアはいつでも受けられます
緩和ケアは病気になったときから、いつでも受けることができます。
以前は、緩和ケアは病気の治療ができなくなった患者さんに対して行うものと考えられていました。しかし今では、手術や化学療法などの治療と一緒に緩和ケアを受けることで、より良い状態で治療に励んでいる患者さんも増えています。
緩和ケアの提供体制
入院・外来患者さんとそのご家族が対象です。
入院中の場合は、がん診療サポートチームが希望された患者さんのもとにうかがい、がん診療サポートチームと主治医・病棟看護師と相談しながら、患者さんの希望に沿った形でつらさを和らげる方法を提供させていただきます。
通院されている場合は、緩和ケア外来で緩和ケアを受けることができます。オピオイドによる除痛が困難な場合には、症状に応じて神経ブロックなどの治療方法も検討します。
緩和ケアを希望される方、話を聞いてみたい方は主治医あるいは看護師に声をおかけください。
がん患者カウンセリングについて
がんの診断を受けた患者さんとご家族が、診断結果と治療方針の説明を担当医師から受ける際に、がんの専門知識を持つ看護師(専門看護師、認定看護師)が支援させていただきます。
カウンセリングを提供することで、患者さんとご家族の心配や意向を汲み、説明後も心理的不安を軽減するなど精神的なケアが十分受けられることを目的としています。
プライバシーは十分に確保されますので安心してカウンセリングを受けることができます。
- 対象患者
- がんと診断され、当院で継続して治療を受けられる患者さんとご家族
- 内容
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- 診断結果と治療方針について患者さんが十分に理解され、納得して治療方針を選択できるように説明や相談を行います。
- 病状、治療方針、日常生活での注意点など患者さんにとって必要な情報の提供を行います。
- 治療や療養に関する医師の決定を支援し、必要に応じて他の専門スタッフとの連絡および 調整を行います。
- 必要に応じて医療ソーシャルワーカーや緩和ケアの専門スタッフなど他の職種と共同して 患者さんのからだの症状や気持ちのつらさのサポートをします。
『がん在宅療養パンフレット「がんになっても家ですごすために」が出来ました。ご覧ください。』
がん診療サポートチーム通信
第51号 (令和 5年12月21日発行)PDF 第50号 (令和 5年 8月17日発行)PDF 第49号 (令和 5年 4月12日発行)PDF 第48号 (令和 4年 8月 1日発行)PDF 第47号 (令和 4年 6月30日発行)PDF 第46号 (令和 4年 6月20日発行)PDF 第45号 (令和 4年 3月 7日発行)PDF 第44号 (令和 4年 1月14日発行)PDF 第43号 (令和 3年 9月 2日発行)PDF 第42号 (令和 3年 3月23日発行)PDF 第41号 (令和 2年12月18日発行)PDF 第40号 (令和 2年10月14日発行)PDF 第39号 (令和 2年 9月14日発行)PDF 第38号 (令和 2年 3月24日発行)PDF 第37号 (令和元年 9月27日発行)PDF 第36号 (令和元年 6月14日発行)PDF 第35号 (平成31年 2月 8日発行)PDF 第34号 (平成30年11月 8日発行)PDF 第33号 (平成30年 7月30日発行)PDF 第32号 (平成30年 3月27日発行)PDF 第31号 (平成29年11月13日発行)PDF 第30号 (平成29年 6月28日発行)PDF 第29号 (平成29年 1月12日発行)PDF 第28号 (平成28年 8月12日発行)PDF 第27号 (平成28年 2月 8日発行)PDF 第26号 (平成27年 9月30日発行)PDF 第25号 (平成27年 7月30日発行)PDF 第24号 (平成27年 3月 5日発行)PDF 第23号 (平成26年12月10日発行)PDF 第22号 (平成26年10月29日発行)PDF 第21号 (平成26年 7月 3日発行)PDF 号外 (平成26年 4月 1日発行)PDF 第20号 (平成25年12月 9日発行)PDF 第19号 (平成25年 9月12日発行)PDF 第18号 (平成25年 7月11日発行)PDF 第17号 (平成24年11月29日発行)PDF 第16号 (平成24年10月5日発行)PDF 第15号 (平成24年 9月21日発行)PDF 第14号 (平成24年 1月 4日発行)PDF 第13号 (平成23年10月17日発行)PDF 第12号 (平成23年 9月10日発行)PDF 第11号 (平成23年 6月28日発行)PDF 第10号 (平成22年12月27日発行)PDF 第9号 (平成22年 9月 1日発行)PDF 第8号 (平成22年 5月21日発行)PDF 第7号 (平成22年 2月12日発行)PDF 第6号 (平成21年12月15日発行)PDF 第5号 (平成21年 9月24日発行)PDF 第4号 (平成21年 7月23日発行)PDF 第3号 (平成21年 6月 3日発行)PDF緩和ケアに関するお問い合わせ
患者さん・ご家族、地域の医療機関から緩和ケアに関する相談をお受けしています。
緩和ケアセンターまでお電話ください。
日本海総合病院 0234-26-2001(代表)
受付時間:月~金曜日 9:00~17:00
(更新日:2023年12月21日)