4月

〇新採研修・接遇研修
服務規程や理念、医療接遇について学び、社会人一年目としての基礎を身につけました。

〇電子カルテ研修
研修室で看護情報システム委員の先輩が、電子カルテの仕組みや情報収集と入力方法について丁寧に教えてくれました。

〇実技研修
基礎的な看護技術を先輩看護師よりマンツーマンで学びました。不安でいっぱいだけど、優しく丁寧に教えてくれるので安心しました。

5月

〇ボディメカニクスを用いた移乗・移送の研修
移乗・移送の注意点やポイントについて理学療法士の方から説明を受けました。
最初に理学療法士の方の手本を見せてもらい、実際に新人同士で実践しました。

6月

〇RRT研修
用手換気法、AEDの使用方法、心肺蘇生法について学びました。実際に急変した時に対応できるように頑張りました。患者さんの生命を救うため迅速に対応できる看護師を目指したいです。

7月

〇食事援助技術研修
患者さんに食事を安全に提供できるよう食事形態や食事摂取の姿勢について学びました。
〇インスリン注射
注射の手技について腕モデルを使って実践しました。本物の針を使って実践するので緊張しました。

〇血糖測定
実際に使用している物品を使って体験しました。少しちくっとした痛みがあり、患者さんの気持ちになれました。🩸🩹

8月

〇褥瘡管理
褥瘡について認定看護師より専門的な知識を学びました。実際に病衣交換を行い、日常のケアに関わる褥瘡対策の予防法や工夫の知識を得ることができました。
〇認知
認知症看護認定看護師より、認知症患者さんとの関わりの方法を学びました。様々な関わり方の工夫があり、患者さんが安心・安楽な入院生活を送ることができるように実践に活かしていきたいと思いました。

9月

〇医療安全
講師の先生より医療安全の基本的な考え方を学び、グループワークでは様々な事例を共有することで医療安全への意識が高まりました。